鉄道コム

170415_11

 6050系快速6連は下今市までやってきた。東武日光行きの後ろ2両を切り離し、前4連は鬼怒川線方面へ。切り離し作業でしばし停車。改正後の急行はすべて東武日光行き、下今市での切り離し作業を見ることはなくなるのだ。

170415_12

 前4両は10:11発会津田島行き、後2両は10:12発東武日光行き。立て続けに発車する。以前は前2両が東武日光行きだったが、2009年6月改正で現在の形になっている。

170415_13

 上りホーム側では、東武日光からの区間快速が到着。同駅で鬼怒川線方面からの区間快速を待つ。そして定刻通りに下今市を出発。この時点で座席定員に対して50%くらいの乗車状況であった。ピークシーズンの前後とはいえ、土曜日、そして乗り納め乗客もいる中でこの客数は、廃止に踏み切るのも致し方なしかと感じた。

170415_14

東武線の最北端、新藤原に到着。ここでさらに2両が切り離され、野岩鉄道会津鬼怒川線、会津鉄道会津線には2両で入線する。

撮影:2017年4月15日
東武日光線 下今市駅/東武鬼怒川線 新藤原駅